ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:窪田

NPOを起業して一番良かったこととは?

こんにちは、福岡の国際交流と海外留学を非営利で支援するNPO国際教育支援機構(スマイリーフラワーズ)の窪田です。

先週の土曜日は国際交流クリスマスパーティ【☆SEKAINABE CHRISTMAS PARTY 2015 with SmileyFlowers〜ツナグ〜☆】を共同開催致しました。今年も世界中から福岡に集まった130名もの方々が集まってくださり、本当に楽しい会になりました。ご参加くださった皆さま、そして何週間も前から準備してくれたスタッフの皆とスーパーコーディネーターのこうちゃんに心から感謝します!

12309920_912815765480356_7717987471276456473_o

よく、「NPOで起業して一番良かった事はなんですか?」と聞かれることがあります。そんな時、私は決まって『一生付き合いたいと思える人たちとの出逢い』と答えます。

元々私は人付き合いが得意ではありません。人と居ることが嫌いな訳ではないのですが、気を使い過ぎてしまいぐったりと疲れてしまうのです。なので、かつて企業で働いていた時にも、もちろん付き合いのある方は沢山居ましたが、そのほとんどは仕事上の付き合いで、本当にずっと一生付き合って行きたいと思える人は極々僅かでした。

現在私はNPOを起業して早4年が過ぎました。今、自分の周りに居る最高の友人たちや尊敬する人たちは、ほとんどがNPOを起業してから会った人たちです。もちろんそれ以前からのお付き合いの方もいらっしゃいますが、圧倒的にそれ以降の方が多いのです。

でもこれは当然といえば当然かもしれません。NPOを起業する以前の私は(今もそうですが(笑))ほぼ仕事しかしていませんでした。つまり周りの方々のほとんどがほぼ仕事という媒介を通じて出会う人たちしかいない訳です。なので、100%自分がやりたいことを追求するNPOを立ち上げてそれを仕事にしている今、毎日100%自分がやりたいことを通じて出逢う人たちばかりな訳です。これって最高ですよね♪

私は、人生は出逢いによって創られると考えています。誰と出逢うのか、そしてその出逢った誰と人生の大切な時間を共に過ごすのか、その判断によって人生は大きく変わっていくと感じています。そういった意味でいえばNPOでの起業は最高の人生の仲間探しツールかもしれません。100%自分がやりたいことを通じて、一生付き合っていきたいと思える最高の人たちに出逢える日々、それが私の毎日です!

とは言っても、もちろんそんなに順風満帆なことばかりではないですけどね(笑)NPO起業後の苦労話もまたどこかで書ければと思います。それでは、今日も読んでくださってありがとう御座いました!あんまり留学関係ないですが、まあ月曜日はそんな感じでいきたいと思います(笑)

福岡からの海外留学をお考えの方がいらっしゃいましたらいつでもご相談・ご紹介ください。NPO国際教育支援機構(スマイリーフラワーズ)で一生付き合える仲間としてサポートさせていただきます☆




kubota

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line