ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダワーホリビザ 抽選結果待ちの方のための代替案

こんにちは、非営利で留学のお手伝いをしておりますNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの中村です^^*!

 

 

本日サンディエゴで留学中の生徒さんとメールやり取りしました。

先日 adobe fallsというところへ遊びに行かれたようです。小川の落書きで有名なようですね。

https://www.google.co.jp/search?q=adobe+falls&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiM9LbFy8nLAhUCtJQKHdKTA7IQ_AUICCgC&biw=1366&bih=643#imgrc=s2skftarzLSMCM%3A

 

日本ならあり得ないですよね^^;! 一生懸命落書きを消すと思うのです。

でも落書きもここまで来たらアートだし、立派な観光資源ですね。 なかなか日本にはない逆転の発想だと、異文化を感じました!!

 

 

 

さてさて、本題に入ります。

2016年のワーホリビザ、抽選となりまして、これまでに6500名の枠のうち、1002名の方がカナダワーホリ許可証を受けています(3月16日の時点)。

 

なかなか抽選に受からず苦戦している方々も多いのではないかと思います。

 

 

 

 

特に、休学留学でカナダワーホリを予定している方はなおさらです。

学生ではないにしても、悠長にビザの抽選に受かるまで、いつまででも待ちます!みたいな方は多くないと思うのです。

 

 

2016年カナダワーホリに行きたくても、まだ抽選に受かっておらず、どうしよう。という方に、私が提案している方法は下記

4つです。


 

 

 
  • ①カナダワーホリに拘るなら、出発日をズラしてでも行く。
日本でビザが取れるのを待っていく。ということですね。

「確実にワーホリビザを取得していきたい」

「カナダ、ワーホリは譲れない」

「出発日が遅れても構わない」

という方ならこちらのプランとなります。

 
  • ②半年以上はカナダに住みたいなら、学生ビザでカナダに渡航する。
ワーホリでなくても、長期(6ヶ月以上)カナダに行きたいんだ!ということであれば「学生ビザ」にてカナダに渡航することができます。

 

ワーホリと違って、学生ビザで語学学校に通う場合は、基本的に滞在期間ずっと学校に通い続けます。

そしてワーホリのように自由に働くことができません。 そのためワーホリのプランとは留学予算が変わります。

学生ビザ取得にはある程度時間がかかりますので、変更の場合はなるべくお早めに相談くださいね。

 

 
  • ③とりあえず観光ビザで行ってみる。
このままワーホリビザ合格するのを待っていてもラチが空かない!出発日も遅らせなくないし。という方にはこちらの裏技も有効かもしれません。

 

カナダは観光ビザで6ヶ月間は滞在できます。つまり、ワーホリビザが取れないまま、観光ビザでカナダに入国します。

 

現地滞在中最初の6ヶ月でビザの許可が出たらラッキーです!現地で、観光ビザからワーホリビザへの切り替えの手続きをします。

 

ただ、リスクも多いのがこの方法。

リスク1.入国審査

→ワーホリ申請しているのになぜ観光ビザなのかという質問に答えられるように準備しましょう。

リスク2. ビザが取れるタイミング

→学校期間中にワーホリビザが取れたら良いのですが、学校卒業してもワーホリビザが取れない場合には、学校もない、仕事もできない、という毎日になっちゃいます。

リスク3. 現地での切り替え

→現地でビザ切り替え時、一旦アメリカもしくは他国へ入国し、再度カナダへ入国します。

その際の入国審査でも色々と突っ込まれる可能性がありますので準備をしましょう。 そしてビザの規定は予告なしで変わることもあります。今まで切り替えができていたとしても、2016年は切り替えができない!という可能性も0ではないと思います。

 

最悪の場合、ワーホリビザ切り替えがうまくできずに、観光ビザ6ヶ月間だけ滞在して早めに帰国するという可能性も0ではないと思います。自己責任で挑戦してみても良いかもしれませんが、他の方法と比べリスクがあるプランかと思います。

 

 
  • ④ワーホリに拘るなら別の国に渡航する。
「カナダへのこだわりを捨てられる。」

「出発日を後ろにずらしたくない」

「学生ビザに変更して高い費用は払えない。観光ビザで入国して現地ビザ切り替えのリスクを払いたくない」

「ワーホリとして自由に働きたい」

という方は別の国のワーホリはいかがでしょうか?

 

 

本日はお客様のオーストラリアワーホリビザのご手配をしましたが、何も問題なく申請できたら、申請後、ものの10分でビザの許可レター取得できましたよ^^*!

 ****************************
 
カナダワーホリビザの進捗は、本当これからどうなるか分かりませんが、休学留学ならゆっくりも構えてもいられませんよね。
今できることは上記4つの選択肢も視野に入れて、少しプランについて調べておきましょう。
そして、「4月末までは抽選結果を待つ!」とか、「5月末まで待つ!」 とか区切りを作っておきましょう。
そして、その区切った時期になっても抽選結果が出ていないようであれば、もう他の方法にシフトしていくのも一つの手かと思います。
「一人でプランニングできないよ。」
「他の方法にしたらいくらかかるの?」
等、いつでもカウンセリング無料です。
非営利で留学お手伝いしておりますNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズへいつでもお問い合わせください^^
最後に、カナディアンロッキーの素敵なお写真を^^*
19445839061_5b409a6405_n
モレーン湖




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line