ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村

ホームシックを感じている人たちへ

こんにちは、

福岡で海外留学と国際交流を非営利で支援するスマイリーフラワーズの中村です。

いつもBlogを読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

さてさて、最近は留学の仕事をしていて一番忙しくさせていただく時期です。

 

 

まずは、春から留学へ出発する方々の送り出しがあります。送り出しは無事に飛び立ってくれる安堵感と喜びもあるのですが、やはり毎週のように遊びに来てくれた会員さんと会えなくなるのは寂しいものです。

 

会員さんが少しずつ出発していき、少しさみしくなったオフィスですが、成長した姿で帰ってきた方々との久しぶりの再会という喜びもあるのが春ですね^^!

 

 

ということで毎週色んな心境の方がオフィスに遊びに来てくれているここ最近なのです^^!

 

 

 

 

 

さて、最近飛び立たれた方よりそろそろホームシックの相談を受けています。

 

ここから下は、少し長いですが私に相談をくれ子たち、それから、まだ相談をしてくれてはいないけど実はホームシックに悩んでいる子たちに読んでもらいたいです。

 

mcupload_539030cf6bf49

 

 

 

*********************

 

こーんなに、海外が好きな私でさえホームシックを経験しています。 そして多くのお客様を見てきて、よっぽど珍しいケースを除いてホームシックは全員に訪れます。

 

今までの自分では通用しないということに気づき、自己改革を起こさなくてはならず、でも簡単に自分が変われない。そんなモヤモヤした時期で、まだ生まれ変われていない時期が特に辛いと思うのです。

 

お母さんとか日本のお友達には言い辛いですよね。心配かけたくないし、強がって「大丈夫だよ」と言っちゃうし、応援してもらった手前、楽しんでいる姿を見せたいと思っちゃって不安や孤独をタメ込んでしまうのだと思います。

 

そんな時には日本のスタッフ、私たちへは本音で大丈夫ですよ。状況を教えてくださいね。

 

留学は楽しいことだけではなく、苦しいこともいっぱいあります。それは出発前から分かっていたことですよね。まさしくそれが来たって感じですね。

 

今その壁にぶつかりました。その壁を乗り越えること、それが留学の醍醐味だと思います。留学しなかったらぶつかることもない壁でした。その壁にぶつかれていることにまずは感謝して、「これを乗り越えられたら私はまた一段と目に見えて成長を感じることができる」と現状を楽しみましょう。

 

こうして、辛さを味わって乗り越える過程で成長できるのが、留学と旅行の違いだと思っています。楽しいだけの旅行ではなく、留学をしているんだから、辛くて当たり前だとも、思います。

 

留学で強くなって帰って来れるのは、これらの小さな壁を日々乗り越えていくからです。これは成長の絶好のチャンスです。

 

私は、スマフラから海外へ飛び立つ人には世界に通用する英語力を身に付けることはもちろんですが、それ以上にたくさんの逆境を味わい体験してもらいたいと考えています。
ありきたりですが、人は乗り越えた逆境の数だけ強くなれると本当に思います。
どんな状況にも負けない強さと、そして優しさを手に入れることができます。
挫折をしたらそれが自分の強さになります。その時は辛いですが、「あの時に挫折を経験したからこそ今がある」と思える未来が必ず来ると信じています。
辛い思いをしたら、それが自分の優しさになります。辛い人の気持ちが分かり、その時にかけられる声がいかに温かいか知ることができます。結果自分も温かい人間になれます。

 

 

今の辛さは必ず終わりが来ます。留学カウンセラーの認定試験を取ったのですが、その試験にも、ホームシックやカルチャーショックによる落ち込みには必ず終わりがくると、はっきり明記してありました。

 

冷静に周りを見てみましょう。状況はいつも自分が思っているほど悪くないものですよ。

 

今まで準備してきた留学準備期間があっという間だったように、留学期間は本当にあっという間に過ぎ去ります。

出発前に一緒に立てた、皆さんの目指す壁は高いです。クヨクヨしている暇はありませんよ。

 

 

私もホームシックを経験しました。その時の温かい声に支えられて乗り越えられました!

今度は温かい声をかけてあげる存在になりたいです。悩んでいる人が居たら、私たちのこと思い出して、連絡して来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line