こんにちは、中村です^^*
メリークリスマス!!
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか??
クリスマスは、日本と海外では過ごし方が違いますね。
本日は私がヨーロッパのオーストリアに住んでいた時のクリスマスの過ごし方のお話をします。
私はオーストリアのチロル州に住んでいたのですが、
クリスマスはお仕事がお休みで、暇していました。
そこで、同僚がウィーンの実家に里帰りするということで一緒に付いて行かせてもらったのです^^!
同僚のおうちはとても豪華で、家の中に騎士が着ける鎧が飾られていてビックリ!!
クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う祭として宗教的な意味合いが強く、なんとも神秘的な日でした。
まさしくHoly nightって感じ。
まず、夕方になるとお父さんが家中の部屋を煙の出る壺をゆらゆらしながら、煙で蔓延させました。
煙の出る不思議な壺、どっかの教会で神父さんが同じことをしていたことを思い出して聞いてみると、小さな壺中に炭を燃やしていて、その上にお香をのせて煙を漂わせているみたいです。 その煙が教会や家中に充満してそれが天国をあらわしているとか。
その後リビングでみんなでクリスマスディナーを。
驚くことにリビングにはTVがないのです。その理由を聞くと、
「食事中には会話とワインを楽しむのと、食後にワルツを踊るためだよ。」と!!!
食後はかなり焦りながら、家族みんなでワルツ踊りましたよ^^;!
人生で本当に"Shall we dance"って言われるとは思っていませんでした!!
映画のセリフみたいですよね笑!
でもヨーロッパに住んでいてワルツ踊る機会は少なくなかったです。友達の家とか、仕事でも笑。
こうして神聖な時間を家族で踊りながらゆっくり過ごすクリスマス。とっても素敵な経験でした!!
皆さんも素敵なクリスマスを^^!