ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:山下

一人旅のすすめ

こんにちは!水曜ブログ担当の山下です。

 

IMG_6662

ロッキーマウンテンエメラルドレイクにて\^^/

 

 

今回は私が一人旅を通して良かったと思う3つのことをお伝えしたいと思います。

 

①Free Free Free!! とにかく自由

当たり前のことですが、一人旅は同伴者がいないので自由です!!
友達や家族と一緒にいると、「次どこ行く~?なにする~?何食べたい~?」とか一緒に決めなければならないし、「疲れたならちょっと休憩する?」とか気を使わなければなりません。でも一人旅はそういっためんどくさいのが一切ない!町にふら~と出て良さそうなところがあればふら~と入ればいいのです。お腹がすいたら何か食べる、疲れたら適当に休む。なんて気楽なんでしょう。(友人との旅行が嫌いと言っているわけではありません。ただ一人だと違った楽しみがあるよってことです♪一人よがりに聞こえるかもしれませんが、友人はちゃんといます(笑))

 

②同伴では出会えない人との交流がある

誰かと一緒に旅行すると、当たり前ですがコミュニケーション相手はその人がメインになると思います。その人と一緒に行動し楽しさを共感します。相手がすでにいるので、他人に興味を持つことはそこまでないでしょう。

しかし、一人旅をすると、その先で出会う人出会う人がコミュニケーション相手のメインになるのです。一人一人ににすごく興味を持ち、「この人は何をしてる人なんだろう?よく旅するのかな?生い立ちが気になる!」とか「明日は何するの?まだ決まってないなら一緒にどっか行こうよ」とか、新たな交流や友人関係が生まれるのです!(私個人の意見です)
初めは一人で行って寂しいかな?と私自身も心配していましたが、そんなことは一切nothing! むしろ人々の温かさにより触れた気がします。同伴でもこういったことは十分にあり得ますが、一人旅の方がこういった一期一会の素敵な出会いや機会は増えると思います。

 

③度胸がつく

旅行中トラブルはつきものです。携帯を盗まれたり、道に迷ったり、変な人に声をかけられたり。同伴の場合、お連れの人に助けやアドバイスをもらうかと思いますが、一人旅の場合そういったトラブルに立ち向かうのは自分一人なんです!一人だからこそ、「絶対解決してやる」とか、「絶対どうにかしないとやばい」とかいう切羽つまった思いが生まれ、それを繰り返していくうちに多少のトラブルや問題ではひるまない度胸が身に付きます。トラブルを起こさないのがベストですが、起こしたら起こしたでそれから学ぶことも多いんです。Learn from mistakesです☆

 

しかーし日本人の一人旅をしている人には一度も出会わなかったです..たいていヨーロッパや欧米、南米系の人たちでした。

日本の女子・男子、一人旅しよう!!

 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura