ワーキングホリデービザとは長期滞在の許されるビザ制度です。 18歳~30歳の日本国民なら協定国に1生に1ヶ国1回ワーキングホリデービザで滞在することが出来、その間に就学、旅行、就労をしながら生活することが許されているとても貴重な制度です。
通常、観光中や就学中には働くことが許されていませんが、現地にて語学の勉強をしながら働いたり、働きながら旅行をしたりということが出来るのはワーキングホリデービザだけです。
この優遇されたワーキングホリデービザなのですが、1生に1ヶ国1回のみ原則1年間取得することが出来まるのですが、オーストラリアの場合ある方法を使うことによってもう1年ワーキングホリデービザを取ることができます。
最初の1年目に政府指定の地域で88日間以上の季節労働をする事で2回目のワーキングホリデーを取得する事ができるようになっています。この2回目のワーキングホリデーはセカンドワーキングホリデーと呼ばれます。
過疎地の農場の労働力を確保するために2005年に設定された制度です。
セカンドワーキングホリデーを取って2年連続滞在しても良いですし、もしくは30歳までの好きなときにもう1回戻ってきても良いんです^^*!
1年間オーストラリアに住むと、きっと離れたくないくらい気に入ると思います。是非機会があれば最初の1年で季節労働に挑戦してほしいです☆
▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
LINEアカウント作りました!!
留学・ワーホリに関する質問
この記事に対するメッセージ等
お気軽にください。
お待ちしています☆