ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:未分類

留学で変われる人と変われない人

【留学で変われる人と変われない人】

留学目的の一つに「自分を変えたい」という方は少なくありません。

留学して変わる人はたくさんいます。でも、変わらない人も、事実いると思います。


留学は楽しいことばかりではなく辛いことも多いです。

 

3423766012_21140df694_b

日本ではそれでも良かったことが、留学したら、「このままではダメだ」ということに気付けます。

こうした自己改革を繰り返さないといけないから、辛いし焦るし成長ができます。

「留学しても変われない人」は、考えることを辞め、自己改革を諦め目の前の楽しさだけを追求したり、もしくはずーっと最後までうちひしがれて泣いている人だと思います。

(元々留学目的が「遊び」や「とりあえず行ってみたいだけ」という方は上記のような留学でも問題ありません!!このような留学を否定する気は全くありません。)

私は、留学に行ったら自動的に全ての人が変われるとは思っていません。

「留学に行って変われる人」は、 海外で色んな刺激を受け「変わらなきゃ」ということに気付き、「どうやって変われるか」考え、それをもがきながら実行していける人だと思います。

幸いにも、海外は他人の目を気にしない文化ですし、今までの自分を知っている人は一人もいません。なので、自分を変えやすい環境は整っています。

留学中の会員様より「シャイな自分から抜け出せない」というご相談を頂くことがしばしばあります。こうして日本にいる私にご相談いただけて嬉しいです。

留学が自分を変えてくれるわけじゃないと思っています。留学は変われる機会や環境を提供します。

その機会を最大限に利用し、理想の自分になれるように、会員様ご出発後も、日本から出来る限りのサポートをしたいと日々思っています。