留学は楽しいことばかりではなく辛いことも多いです。
日本ではそれでも良かったことが、留学したら、「このままではダメだ」ということに気付けます。
こうした自己改革を繰り返さないといけないから、辛いし焦るし成長ができます。
「留学しても変われない人」は、考えることを辞め、自己改革を諦め目の前の楽しさだけを追求したり、もしくはずーっと最後までうちひしがれて泣いている人だと思います。
(元々留学目的が「遊び」や「とりあえず行ってみたいだけ」という方は上記のような留学でも問題ありません!!このような留学を否定する気は全くありません。)
私は、留学に行ったら自動的に全ての人が変われるとは思っていません。
「留学に行って変われる人」は、 海外で色んな刺激を受け「変わらなきゃ」ということに気付き、「どうやって変われるか」考え、それをもがきながら実行していける人だと思います。
幸いにも、海外は他人の目を気にしない文化ですし、今までの自分を知っている人は一人もいません。なので、自分を変えやすい環境は整っています。
留学中の会員様より「シャイな自分から抜け出せない」というご相談を頂くことがしばしばあります。こうして日本にいる私にご相談いただけて嬉しいです。
留学が自分を変えてくれるわけじゃないと思っています。留学は変われる機会や環境を提供します。
その機会を最大限に利用し、理想の自分になれるように、会員様ご出発後も、日本から出来る限りのサポートをしたいと日々思っています。