ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:未分類

英語力UPの勉強のコツは○○!!

こんにちは。福岡で海外留学と国際交流支援を全力で行っておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

 

スマフラでは新しくロゴもでき、ユニフォームも取り入れ初めました★

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

 

 

さて、皆さんはどのようにして英語を勉強していますか?単語をコツコツ覚えたり、文法の参考書を買って解いてみたり、英会話教室に行ったり。。

 

 

でもその勉強方法、続いてますか??

 

言葉は生き物なので、使わないとどんどん落ちていってしまいますね(´・ω・`)

逆に言うと、日々継続していくことが英語力アップに大きく力を発揮します!!

 

なので、まず自分が

「楽しく」

そして

「楽に」

そして

「続けられる」

 

勉強方法をまず見つけなければなりません!

 

 

その一つとして、私がおすすめするのは「海外ドラマを使った勉強」です。

 

ドラマ見たって意味ないっていう人もいますが、ドラマは楽しいですし、教科書にはなかなか出てこないスラングや表現もたっくさん出てくるのでより自然な英語に触れられます。

自分の興味が無い単語帳とずっとにらめっこして気づいたら寝かぶってしまっている勉強法よりもよっぽど良いと思います★

 

 

■海外ドラマを使った勉強方法

ただ単に流して見るだけでは「楽しい」だけで終わってしまいます。ある工夫が必要です。

 

一回目

字幕で流しで見ます。自分のおすすめのシーンを探しながら見ましょう。

 

二回目

リモコンを片手に、わからなかった表現や単語が出てきたら止め、紙に書きましょう。単語のみをメモするのではなく、こういった状況の時に使っていた、というのも書いておくと身に着きやすくなります♪

めんどくさかったらこのパートはスキップしても大丈夫です。

 

三回目

ここが大事、「ディクテーション」します!ドラマの中で自分のおすすめのシーンに戻し(短いシーンで大丈夫です)、主人公が言ったセリフをそのままそっくりまねします。

 

彼らネイティブはとっても早く話すのではじめはついていくのに大変と思いますが、繰り返し練習して彼らと同じスピードでセリフを言えるようになるまで練習してみましょう!

 

そうすると今後英語を勉強していく中や海外に出る中であれ?このフレーズ聞いたことある!だったり

いつもより英語がでてきやすくなってきた

というように少し変化が感じられると思います!

 

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、ディクテーションは効果抜群です

まねるようとすることで英語の細かい前置詞とかにも細心の注意を払い、まねて口に出すことで頭にも残りやすいからです。

さあみなさん、主人公になりきって英語を言ってみましょう!!

 

次回は個人的におすすめな海外ドラマについて書こうかなと思います♪

 

■英語力アップの勉強のコツ

英語力アップの勉強のコツは、、そう、

継続

です!

 

なかなか勉強が続かない方は、自分がどうやったら楽しく日常生活に英語を取り入れられるか、そしてそこから学ぶかを考えたら何か良いアイディアがでてくるかもしれません!

 

英語はとっても楽しいです!だって英語が話せたら世界の何百万人という、自分と全く違って育ちや経験、異文化を持った人たちと意思疎通ができるわけですから!

 

 

がんばりましょう^^!

 

 

「海外留学のご相談はお気軽に」

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line