こんにちは、福岡で海外留学・ワーキングホリデーを非営利で支援するスマイリーフラワーズ(略してスマフラ)の窪田です。3月に入って暖かくなったかなーと思いきや、またまた先週から寒さが戻ってきましたね。皆さん体調等お気をつけくださいね。
さて、今日はスマフラのこだわりについて少しご紹介したいと思います。スマフラは私が4年前に企業から独立して立ち上げた、海外留学と国際交流を支援する非営利の留学専門機関なのですが、随所にこだわりが込められています。
その一つが本日ご紹介する「home」です。
私たちは、通常の留学会社のようにビルの一角にオフィスを構えるのではなく、マンションタイプのお部屋をオフィスとして使用しています。
実は、普通のビルタイプのオフィスを探すより、マンションタイプでオフィス利用ができる場所を探す方が何倍も大変だったのです。ビルタイプのオフィスは元々その為に作られているので、ある意味お金さえ用意すれば簡単に入ることができたのですが、マンションタイプ(特に今のところ)は審査が非常に厳しく、かなりの書類の提出を求められ審査に時間が掛かりました。
それでも、どうしても私がこだわりたかったのが、この 「家:home」 なのです。海外に留学するのは人生においてとても大きな決断で勇気がいるものです。そんな勇気ある第一歩を、皆ここから踏み出してくれるのです。私たちは出発前の生徒さん達に「いってらっしゃい!」と言っていつも送り出します。そしてその言葉の裏には「思いっきり楽しんできてね!そして元気に帰って来るんだよ!」という想いを乗せて送りだしています。
自慢ですが、スマフラから留学した生徒さんは、ほぼ100%帰国後にオフィスへ帰ってきてくれます。そしてその時には心から「おかえり」と迎え入れます。みんな本当に自慢の生徒達なんです。先日も3年前に留学して帰国した生徒たちが久々にオフィスに遊びに来てくれ、こんなメッセージをくれました。
“優しいお父さんみたいに迎えてくださって泣けました(笑)将来素敵な報告ができるよう仕事頑張ります。また遊びに行きます^^”
“久しぶりにあえて嬉しかったです!原点を思い出した気がしました!T_T T_T ”
私たちにとって生徒さんは単なる留学のお客さんではありません。帰国後もずっと繋がる大切な家族のような存在です。留学をして勿論立派になって帰ってきてくれれば、それは確かに嬉しいです。でも決して立派にならなくても構わないんです。自分自身が本当に納得できる留学だったのならそれでいい。
だから「行ってきます!」と出て行ったなら、「ただいま!」と元気に帰ってきて欲しい。いつでもここから出発し、そしてまた帰ってこれる、そんな「home」に私たちはこだわり続けています。
留学を通じて家族のような場所が欲しいと感じたら、いつでもスマイリーフラワーズへご連絡ください。皆さんに出逢えることを心より楽しみにしています。