こんにちは、福岡で海外留学&ワーホリを非営利で支援する国際教育支援機構スマイリーフラワーズの窪田です。
今年も幾つかの高校のキャリア教育授業で「グローカルに生きる」というテーマでお話しをさせて頂きます。
そこで、まずグローカルを学ぶ前に、そもそも[グローバル(global)]と[インターナショナル(international)]の違いについて生徒たちに考えてもらうのですが、皆さんはこの違いお分かりになりますか??
どちらも日本語的には【国際的な】と表現できますが、実はこの2つの単語の意味合いには大きな違いがあります。
[インターナショナル(international)]
まず、インターナショナル(international)の語源についてですが、この言葉は、「~の間、相互」を表すインター(inter-)と「国、民族、国家」などを表すナショナル(national)から成り立っています。つまりインターナショナル(international)とは、異なった複数の国があることを前提とした「国家間等の繋がり」という意味合いを持っているのです。
[グローバル(global)]
それに対してグローバル(global)の語源は「球体・地球」などを表すグローブ(globe)が語源です。諸説ありますが、これは複数ではなく一つ、単一を表す言葉であり、いわば複数の国があることが前提だった世界に、様々な経済的・科学的進歩が加わり、もはや国家間の境界を越えて地球が一つ(単一)に成りつつある(もしくは既にある分野においてはなっている)ことを表現していると考えられます。Internetの分野などは正にその典型といえるでしょう。
International ・・・ 複数の異なる国を前提とした国家間等の繋がり
↓
Global ・・・ 国家間の境界が薄れて単一化に向っている
上記の違いは何となくお分かりいただけましたでしょうか?
では、次回(後半)は、グローバル(global)の次にくる新たな単語グローカル(glocal)についてお話ししたいと思います。
↓
Glocal ・・・ ???
これを知っていれば、あなたもこれからの国際社会で活躍できる!!??
どうぞお楽しみに!!
海外旅行ではなく海外で暮らしてみたくなったら、国際教育支援機構スマイリーフラワーズへご相談ください。