ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダ留学検討中の方必見!自分にあった留学プランを見つけよう!

こんにちは!福岡より海外留学のサポートを非営利にいてお手伝いさせて頂いているスマイリーフラワーズの門前です。

私はこれまでカナダに4回ほど渡航したことがありますが、カナダは留学先としてとっても環境が整っている国です。どこの国に留学するか迷っている方、または留学はカナダと決めていて、まだプランが決まっていない方へこちらの記事ではカナダでできる留学プランについてご紹介したいと思います♪

カナダ留学がお勧めな理由

治安が良い



世界平和度指数2019では、カナダは世界第6位!(日本は第9位)

詳細データはこちら

このデータは対象地域の安全度、治安、継続中の国内・国外紛争、軍事度など、あわせて23の項目を分析し、それぞれの平和度を総合的に測定したものです。治安の良い日本ですが、実はカナダの方が世界ランキングでは日本より上位なんです。

移民国家である



今日ではカナダは5人に1人が外国生まれと言われています。カナダ一の大都市トロントは”モザイクシティ”とも言われています。大きな都市へ行くと、私たちの様なアジア系の人はもちろん、白人系、黒人系等様々な人種・宗教・バックグラウンドを持った人々がお互いの文化を尊重しながら生活しています。

今でこそネイティブな”カナダ人”であったとしても、小さいころに移民としてカナダにやってきた現地人の方も多くいます。そのため、留学生の”英語が上手に話せない気持ち”や”その土地に慣れていない不安な気持ち”というのもとても理解してくれる優しい人が多く、拙い英語を話していてもしっかり耳を傾けてくれます。

このような点から、初めての留学先としてもカナダは非常にお勧めの留学先と言えます!

カナダのお勧め留学都市詳細

留学中に学べるプログラムが豊富

カナダでは短期~長期でも様々なプログラムを開校しています。特に人気のある3つのタイプをこちらではご案内したいと思います!

Co-op(コープ)プログラム



カナダの専門学校で専門的・実践的スキルを学び、就学期間と同じ期間、現地の企業でインターンシップを経験することが出来きるプログラムです。

ワーキングホリデービザでも働くことはできますが、Co-opプログラムの場合はアルバイトでは働くことが出来ないような企業でしっかり就労経験を得ることができます。(お給料ももらえます!)また専門学校期間中は週20時間まで、インターンシップ期間中はフルタイムででお仕事をすることが可能です。

こんな人にお勧め

・カナダの専門学校で専門スキルを学びたい
・現地企業でインターンシップをしたい
・長期でカナダに滞在したい
・将来外資系企業や英語環境で働きたい

Co-opプログラム詳細

長期語学留学プログラム



語学留学は大学や専門学校ではなく、語学の勉強をメインとしたプログラムです。しかし、カナダでは語学学校でも様々なプログラムや専門コース、また専門学校・大学と提携したコースなどもあり、選択肢がとても豊富にあります。

こんな人にお勧め

・将来のために英語系の資格取得を目指したい(ケンブリッジ英検・IELTS・TOEFL・TOEIC等)
・短期間で専門コースを学びたい(ビジネス、英語教授法、通訳翻訳、バリスタ等)
・集中して英語力の習得を目指したい
・将来外資系企業や英語環境で働きたい

長期語学留学プログラム詳細

ワーキングホリデー



1年間カナダに滞在することができ、フルタイムでアルバイトをすることが可能なビザです。語学学校へも最大6ヶ月間通うことができます。

一生に一度しか使えないビザですから、ワーキングホリデービザはしっかりとしたプランニングが必要となりますが、様々な体験ができる素敵なプログラムです。

こんな人にお勧め

・海外でアルバイトをしてみたい
・旅行や趣味を楽しみたい
・海外生活するという経験をしてみたい


ワーキングホリデー詳細

カナダに長く住みたい、働きたい場合はどのプラン?



カナダに長く滞在し、現地就職を目指したい場合は、公立のカレッジ・大学への進学がお勧めです。例えば、二年の公立カレッジのコースを卒業すると、ポストグラジュエイトビザと言って、三年間の就労ビザを取得することが出来ます。

三年間しっかりとカナダで就労経験を得ることが出来ますし、その間に移民に繋げていく人も中にはいらっしゃいます。確実な就職と長期滞在を目指すのであれば、カレッジ・大学への進学が一番です。

もしカレッジ・大学進学希望ではない形でカナダへの長期滞在を目指すのであれば、先ほどご案内したCo-op(コープ)プログラム+ワーキングホリデーの組み合わせ、または語学留学+ワーキングホリデーの組み合わせがお勧めです。

Co-opプログラム+ワーキングホリデーでは、専門学校で確かなスキルを学んだ上で現地の企業で働く経験を積むことができます。その後ワーキングホリデービザを取得すれば、もしかしたらワーキングホリデーを使って、そのままインターンシップ先で働くこともできるかもしれません。

仮にンターンシップ先で働けなくとも、そこで出来た人脈・コネクションを使って、通常のワーホリとはひと味違う環境でのお仕事を見つけられる可能性もあります。

語学留学+ワーキングホリデーの組み合わせでも、前半にしっかりと英語力や専門知識を身に着け、現地の生活にも慣れてきたところでワーキングホリデービザに切り替えれば、しっかりとお仕事探しや準備が出来ますから、自分の目標・目的に合ったお仕事を見つけて頂ける可能性がぐんとあがります。


留学のプランニングはとっても大事!自分にあったプランを見つけよう

留学へ行く目的は皆さんそれぞれありますよね。自分の目指すゴールには、どのような留学プランで計画や準備を進めていくべきなのか?一人でプランを見つけるには大変です。スマフラ留学では現地の情報収集を日頃より行っております。ぜひスマフラ留学スタッフまでお気軽にご相談くださいね!一緒にベストなプランを見つけましょう♪
スマフラ留学は福岡市内にオフィスを構えていますが、県外セミナーや電話・LINEでのお問合せも受付中です。お気軽にご相談ください♪

セミナー詳細

海外留学セミナーin 福岡
海外留学セミナーin 北九州
海外留学セミナーin 熊本
海外留学セミナーin 長崎(佐世保)


blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line