ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 5週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は4週目の様子をUpしましたが、引き続き、5週目の日々を綴っていこうと思います。

 

7月26日(火)

8月はオーストラリア留学センター代表の衛藤さんがアデレードにいらして「就職キャリアセミナー」を開催予定なので、その集客を開始しました。大量の生徒さんを抱えるアデレード支店代表の新さんですが、イベント集客の際に生徒さん一人一人に個別メッセージでイベント告知しているのを見習い私も知り合いの会員さんにメッセージを送って微力ながら集客のお手伝いです。

また、火曜夜は恒例の親戚Joyceさんのおうちで親戚一同6名そろってディナー。料理上手なJoyceさんのとなりで料理の手順を見て学ばせてもらっていた時に「Fast and easy‼(早くて簡単だね)」と言ったのですが、3回くらい言い直しましたけど全然聞き取ってもらえずorz。。。なんでこんな簡単なこともできないんだ汗‼

食事中にジョーク言われたときも私一人ポカーンってしてるからVivianがジョークの解説までしてくれることもしばしば‼

メニューは
・カリフラワーのポタージュスープ
・豆腐、豆、キノコの炒め物
・いんげんの炒め物
・そば(汁なしで斬新、パスタみたい)
という何ともヘルシーなメニュー‼ それからアデレード郊外のバロッサバレーのワインはいつも欠かせません。

13884299_150608015371282_470155487_n

一緒にホームステイしている中国人のVivianはとってもキャピキャピしているエンターテイナーで今日もディナーを盛り上げてくれます‼ 私はお食事中に皆に「ホームステイを1カ月延長して8月末まで滞在すること」、「その後は街に出てシェアハウスに暮らしたいこと」を伝えました。

帰りはVivianの友達のパティシエの専門学校生のお宅にお邪魔してケーキをいただきました!というのも毎日ケーキやクッキー等、実習でスイーツを作るらしいので、たまにおすそ分けしてもらいにお邪魔しているのです笑。
13652852_145117855920298_1287518756_n

その夜、珍しくVivianが私の部屋にやってきて「お願いを言いに来たの。ホームステイをいつか出てしまうのはしょうがないけど、できたらもっと延長して一緒に住んでほしい。あなたがいたら私たちはHappyなの。無理にとは言わないけど考え直してほしい」と言ってくれるのです。涙

最近私は仕事帰りにジム行ったり、人と会ったり、ホストファミリーとの食事時間が合わないことが多くなり、「ファミリーとの食事をないがしろにしていると思われているのではないか」と心配していましたので、まさかこんなことを言ってもらえるなんて‼ 本当に驚いたし嬉しい限りです。涙

「ホームステイに関してはすぐに返事はできないけど、本当にありがとう。Vivianはいつも寝ずに勉強して本当は疲れているのは知っているよ。Vivianは素でエンターテイナーだけど食事中に、皆を楽しませようとしてさらにエンターテイナーになってくれているのも知っている。あなたこそ私が目指しているMature(成熟した考え方ができる大人)な女性。あなたのことをいつも尊敬しているよ。」と伝えました。

日本語ならなかなか面と向かって言わないかもしれないようなことも、英語なら不思議と恥ずかしさとか全く無いです笑。むしろこれだけなら伝えきれないくらい。スマフラファミリーも、日本の家族も、オーストラリアのホストファミリーも私は素敵なファミリーたちに囲まれて本当に感謝です。

 

7月27日(水)
先週の日記で友達と遊ぶイベントを立ち上げます!と書いていましたが、早速実行しています。既に立ち上げたものは

・ご飯+ボーリングに行こうの会
→日曜日は$30でボーリングが無制限で遊べるみたいです^^!今度ビリヤードバージョンも作りたい。
・Christmas in Julyに行こうの会
→オーストラリア人も寒いクリスマスに憧れがあるみたいで、7月に(こちらは冬)にクリスマスマーケットやアイススケート場を作っているみたいです。
・クジラを見に行こう!
→冬に南に行くとクジラが見えることがあるらしい(何ともアバウト‼)
・カフェ英会話+ミニ交流ゲームの会

→人狼ゲームやろうと思います。

 

今朝は早起きして時間も有りましたし友達と町ブラしてカフェ英会話に使えそうなカフェをはしごして探してきました。そのうちの一つはこちら。壁一面紅茶の茶葉が!
39da1d48-a705-4cb4-9e26-639c24fabef9
雰囲気が良かったのでここでお茶したのですが、チャイラテを頼んだはずがにラテが出てきました。なんで(´;ω;`)ウゥゥ‼

お仕事では先日行ったSACEという体験授業の記事をUP‼ 【体験授業】サウス・オーストラリアン・カレッジ・オブ・イングリッシュに行ってきました

仕事後は、オーストラリアと日本人の交流会に参加しましたよ。
13872501_145970272501723_143053707_n

家に帰るのが遅くなってしまったのですが、ちょうど家の前でTaressaとVivianに遭遇!「Where did you go ?」どこに行っていたの?と聞くと、「I`m here」私はここよと聞こえました。。。ンン⁉ 意味が分からんぞ。きっと私の聞き間違いだろうと思いながら確認のためもう一度同じ質問をすると同じように聞こえました。 3回目でようやく分かりました。「I`m here to buy some towels」 → タオルを買うってことは、I`m here じゃなくて、、、IKEAだ‼笑  「アイキア」がI am here に聞こえていただけみたいです^^;! まぁ、初々しい間違いってことにしておきましょう^^;

 

7月28日(水)

本日は現在私が働かせていただいているオーストラリア現地の会社の代表衛藤さんとSkypeミーティングです。「カウンセラーはお客さんの人生の負うわけだから、責任を持ってお客さんに最適なプランを提案しなさい。お客さん任せにしてお客さんにプランを決めてもらうのは、責任逃れをしているだけだ」という言葉が心に残りました。そのようなカウンセラーになるためにしっかり知識を身に着けていきたい。やる気倍増です。

それからPEIR(Professional International Education Resources、オーストラリア政府認定留学カウンセラー)の資格を取りたいことを相談しました。 いつかは取りたいこの資格。最初の1カ月は手を付けていなかったけど、色んな条件が重なりそろそろ勉強を始めるときかと思います。
・英語を読むことに抵抗がなくなってきた(テキストはすべて英語なので、以前日本で挑戦した時には3日坊主だった)
・早く資格を取って次に挑戦したいことがある(資格取得後は午前中の開いている時間は語学学校や大学にてスタッフとしてインターンシップをしてみたい)
・冬のうちに資格を取って、春、夏はプライベートを楽しみたい。
上司にも言ってしまいましたし、これから本腰入れて勉強していきます!

更に嬉しかったことに、帰りのエレベーターの中にアデレード支店長新さんから「文美さん半年だけの滞在だから次にカウンセリングの機会があれば少しずつやっていこうか」と言っていただきまして‼ カウンセラーデビューですか‼ 嬉しい‼ 少しずつできることが増えていっていることが本当に嬉しいです。

 

7月29日(金)

本日はお仕事後に友達とChiristmas in July(7月のクリスマス)行ってきました‼ オーストラリアのクリスマスと言えば、夏サンタさんがサーフィンしているイメージですが、やはり寒いクリスマスにも憧れがあるみたいですね。市内からバスで10分。広場に特設会場ができていました。

13900768_149410222157728_1922646313_n 13900954_149410172157733_103567285_n

ヨーロッパ式のクリスマスマーケットのような雰囲気でデコレーション見て回るだけでテンション上がります。

13866543_149410238824393_194068968_n 13874587_149410192157731_139630457_n

怪しいお店を発見しましたよ。どうやら首ふりピエロの口にボールを5個入れてボールの合計数が5、もしくは30なら豪快景品が‼5~30の間の数字になっても何かしらの景品がもらえるらしい。5か30って、パーフェクト狙わないといけないです^^;

13884394_149411252157625_610502401_n 13874889_149411248824292_790783241_n

会場ではラクダに乗れたりアイススケートができたり。最後にはホットワイン飲んで暖まりました。オーストラリア人は夏も冬もクリスマス楽しめるから良いですね^^

 

7月30日(土)

本日もお友達とクジラを見にビクターハーバーまでお出かけです。クジラは7-8月の冬の時期に現れるらしくこの最近ビクターハーバーで目撃証言があるようで早速行ってみました。

13871845_149421475489936_2028551893_n 13874950_149421488823268_1413218142_n 13874951_149421478823269_240927436_n

美しい海岸線。近くのベーカリーで美味しいと有名なミートパイを買って食べながら海岸観察をしますが、クジラは現れず。Whale Cenre行ってスポットを聞いて、数時間前に目撃が入った場所まで行ってみるが見れず。というか、風が強すぎて寒すぎて張り込みできなかったです。でも、遠くにイルカの群れとアザラシは見えたから満足です!

 

7月31日(日)

本日は友達とCreland Wild Parkへコアラとカンガルーに会いに行きました。カンガルーとの自撮り写真をオーストラリア人の友達に送ると、「Ugly(キモイ)」って返ってきました‼ 「近すぎて分かんないかもしれないけど、この子カンガルーだよ、可愛いでしょ?」とメールしたら、「Ugly Cute」とのこと。「キモカワ」って言葉、英語でもあるのですね笑。

13871692_149425362156214_611174409_n 13872471_149425288822888_1952750070_n

アデレードにはいくつかワイルドパークがあるのですが、クリランドは恐らく一番観光客が行くワイルドパーク。一度は行っておこうと思い定番のところに行ってみましたが、カンガルーちゃんたちがお客さんから餌をもらいすぎてお腹一杯みたいだったみたいで、餌を食べてくれません^^;腹ペコの子を見つけるのに苦労しました笑‼

カンガルーのポケットって中はどうなっているんだろう。ドツかれないか恐れつつも好奇心に勝てず、私もポケットに手を突っ込んでみたら中はモフモフふわふわ温かで意外と広いんですねー‼トトロの猫バスってきっとこんな感じ。

夜は日曜恒例の親戚一同そろってのお食事です。

13874825_150591258706291_1715367834_n

食後は最近はまっているトランプ。ブリッジっていうゲームをしましたが、ルールが分からずついていけず。右側のTEDさん、とってもトランプが強いです。「ブリッジは分からないけど今度チェスを教えてくれ」とお願いしました。これから食事の前に少し早く来てくれてチェスレッスンしてくれる約束取り付けました。

 

8月1日(月)

本格的にPIERの勉強を始めていくために仕事の2時間前にオフィスに到着してPIERの勉強をしています。英文のテキストを読むのは大変ですが、日本で以前PIERの勉強をしようとトライした(3日だけ)ときよりも読めるようになっています。最近洋書を読んでいるからか?もしくは情報源が英語しかないし吹っ切れたからなのか?英語を読むことに抵抗が少なくなってきたように感じています。

お仕事ではBlogアップしました。 ANZ銀行で口座開設してみました。

夜は留学生向けのESL会話クラブに参加しました。各大学の学生が集まって英語を勉強するという会です。以前こちらの会に参加して飛躍的に友達が増えたので今回もたくさんナンパしてきましたよー

私も、このような留学生たちが気軽に集まる会を作りたいし定番化していきたい。とりあえず今週カフェで英会話を立ち上げているので第一回目を楽しみたいと思います。

 

 

 

最近の私はというと、
・とりあえず声を張るようになった
→仕事でも学校でも何もできないし、英語も自信がないので声が小さかったようにと思います。普段から意識的に声を出すようにして習慣化します。

・あれ?英語聞けてる!?と思えるようになってきた

→TVやYoutubeを見るときに、前よりも聞けるようになっている気がします。分からない単語も多いですが、集中して聞くと、何の話なのかだいたい分かるようになりました。なかなか自分で伸びを実感するのは難しいのですが、でもおそらく最初の1カ月って飛躍的に伸びているはず。(特にリスニング)と信じています。

・いつも急いでいるねと言われることもしばしば

→色んな人に声をかけてすぐに遊びに誘う、そのペースが早すぎるようです。半年しかないから許してくださーい。

 

それにしても1カ月経つの早すぎですね。海外の時間の流れはこんなにあっという間なのかとつくづく思います。よく留学したお客さんが帰国後に「人生で一番時間の流れが早い」と言っていますがまさしく同感です。やりたいことが多すぎて、時間が足りないし、一人でいる時間がもったいない‼ 2ヶ月目、生活も仕事も新たなステージを目指しても最初のガツガツ何にでも積極的に行く気持ちを忘れずに過ごしていきます。

 

 

 

blog-footer_29 blog-footer_19

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line