ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 16週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は15週目の様子をUpしましたが、引き続き、16週目の日々を綴っていこうと思います。

本当は今週の火曜日に更新するはずだったのですが、週末から火曜日にかけて具合が悪くて更新できず、、、今更となってしまいましたが、いろいろ楽しいことがあった先週の様子です。さっそく行ってみましょうー^^!


10月11日(火)
今週もアデレード支店長の新さんはお休みなので、アデレード支店は私一人で勤務しています。
火曜日は9時から15時まで学校、その後出社して到着後オリエンテーションをしました。

オリエンテーションでは、先週末に到着されたばかりの生徒さんにオフィスに集まってもらって生活に必要な情報をお伝えしています。
・メンバーカードのお渡し
・銀行口座開設案内と口座開設の予約
・携帯電話購入案内
・交通機関の案内と学生向け定期券の紹介
・質疑応答

夜は、お友達のTonyのお宅へ。Tonyは中国人で、中国からオーストラリアの永住権申請をして取得後アデレードで職探しをしていた際に知り合いました。あいにく彼のエンジニア分野での仕事が見つからずメルボルンで就職が決まり今週末に引っ越しの予定なので、今日は彼のお宅でご飯を満喫することに。中国人3人でシェアハウスしていた彼なので、餃子やジャージャー麺、麻婆豆腐等中華料理三昧。

私も日本料理三昧でお世話になっているお友達をおもてなししてみたいですねー。
14713808_1339396889406945_8825075378116100076_n



10月12日(水)
今日は友達と週末のゾンビウォークの買い出しへ。

ゾンビメイクのために買ったのは
・一番白いリキッドファンデーション
・一番白いお粉のファンデーション
・赤の口紅
・ワイン色の口紅
・白いコンシーラー
・黒いアイシャドウ
・リキッドアイライナー
・ヌテラ(塗るチョコレート)+ 赤と青のフードカラー → 食べられる血のりになるはず
・パフ
・ウェットティッシュやメイク落としシート、ヌテラを混ぜるお皿など
等々$100近くのお買い物でした。

14798848_201913540240729_772947577_n
Nutellaとフードカラーとメイク落とし

アデレードに到着したころには何がどこに売っているのか分からなかったので、とりあえず見つけた時に買ってしまうことも多かったですが、4ヶ月経った今では方向音痴の私でもどこに何があるかがもう分かります。化粧品はこっちの方が種類があって、ゾンビのコスチュームはこっちの方が安くて、と賢く買い物できるようになりました。



10月13日(木)
今日のお昼は友達ランチの予定。オーストラリアでランチとなるとカフェとかでも結構量も多いものです。
今日は全然お腹が減っておらず、「軽くでいい」って時にはだいたいここに行きます。Sushi Genki

ちなみに外食でなくてもオーストラリアは日本みたいに軽くおにぎり1-2個で済ませるとかもないので(そもそもおにぎりとか見たことない)、そういう時にもSushiのテイクアウェイは便利です。

今週はアデレード一番の人気校IELIフリンダースキャンパス入学者が9名いましたので、キャンパスまで出張オリエンテーションへ。
到着したばかりで毎日キラキラ大冒険の生徒さんたち。色々質問を答えるうちに皆さん仲良くなってくれて、私も数名と週末遊んでもらうことになりました^^!
flu1

オリエンテーションでは日本語ですが、週末のプライベートの遊びは「完全英語オンリールール」です。「日本語話されて結局日本人ばかりで固まるのは絶対に嫌なんで、それでも良いって人だけ一緒に遊ぼう」って言ってみると、皆「逆にそういうのが良いです」と言ってくれます。

「日本人ばかりだから、日本語ばかり話してしまうんです。」っていう人もいますが、こういうのって「英語オンリールールの言い出しっぺがいるかいないか」だけだと思います。勇気出して自分が言い出しっぺになりましょう。意外と皆それを望んでいるのです。


10月14日(金)
お仕事が終わってから火曜日にお宅にお邪魔したTonyのお別れ会へ‼14729079_1346337972046170_7231362419565017891_n
Tonyも私と同じく7月からアデレードに住んでいました。学校にも行かず仕事探しをしていた彼ですが、3ヶ月の滞在でお別れ会にこれだけの友達が集まってくれるのってすごいことです。

彼は積極的にMeetupのイベントに参加したり、「何か新しいことをやろう30日間チャレンジ」ということにも挑戦していたようです。積極的に行動したもの勝ちってことですね。

そしてやはりオーストラリアは人と人とが新たに友達になりやすい環境なんだと思います。
日本の場合例えば私がパーティを開くとして、「高校の友達」「大学の友達」「地元の友達」とか全員集めることって少し抵抗があると思いませんか?ここではそれが普通で、各所で出会った人たちが一挙に集まり、そこで新たな友達を増やしていきます。

パーティ内で声をかけたり、遊びに誘ったりする垣根が日本と比べ何倍も低くなっていると思います。



10月15日(土)
本日は楽しみにしていたAJAとのコラボイベント、ゾンビウォーク。

まずはアデレード大学のStudent hubをお借りして全員でゾンビメイク。
14741696_201927740239309_665323834_n

14794120_201927726905977_1948414032_n

14804769_201927930239290_1799977113_n
笑ってる顔が一番怖い。

それからゾンビ集団が街を歩いて会場へ行っていると、陽気な人たちがやたら声をかけてきてくれます。
「え?なになになに?」
「あーゾンビウォーっくって今日だったのねー」
「お化粧よくできてるねー、一緒に写真撮ってくれない?」等々。
こちらもふざけて子供を追い回したりして遊びました笑!

14797509_201927880239295_1606003204_n

14801040_201927820239301_1355130072_n

14801008_201927790239304_28774827_n
会場でも本格的なゾンビたちたくさん見つけました。一番下のガイコツのアリスちゃんはよく遊んでくれる友達ですが、声を聞いてもだれか分からなかったです笑。

今回は計14名参加してくれてAJAのアピールもできました。各所で私とつながってくれた子たちに、こうして新たなご縁をつなげることができて嬉しいですし、積極的に行動して遊びに出る人には、海外は思った以上に友達作りが簡単にできる環境だと思います。

機会があればドシドシ参加しましょうー‼

10月16日(日)
風邪ひきました。オーストラリアでは風邪くらいではクリニックに行かないようです。この日はオレンジでビタミン摂取して1日寝ていました。


10月17日(月)
何とか仕事には行きましたがまだ具合が悪くて一日寝ていました。
ということで通常Blogを書く週末に寝込んでいためBlog更新遅れてしまいすみませんでした!

blog-footer_29 blog-footer_19



『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line