フィリピン留学で役立つアプリ紹介「Grab」配車サービスで移動を楽に!
フィリピンのタクシードライバーさんは人によりますが時々びっくりするぐらいぼったくろうとして来て怖いです。空港について、客引きが連れて行く黄色い空港専用タクシーはぼったくりばっかりだったりします。
そんな不安なタクシー事情があって、しかも留学に来たてでまだ英語ができないとなると出かけるのがすごく億劫になってしまいがちです。
実際に、私は事前情報で調べて乗りましたがぼったくられました。
・「黄色いタクシーは避けるべし」とあったので白いタクシーに乗って
・「メーターつけて」とお願いしてつけてもらったのですが
どういうわけかかなり相場よりも高い料金を取られてました。悔しくもやられました。
さらに、小さなお金がなくて大きいのから出してお釣りを要求したのに、「ない」の一点張りでお釣りもくれませんでした。
メーターに細工されていたのか、それとも遠回りされたのか。。。
それ以来、「Grab」というアプリを使ってタクシーに乗っています。
引用元: https://www.grab.com/ph/
このアプリを使えば
・ぼったくられる心配なし!
・行き先を告げる心配なし!
・タクシーを探す心配なし!
という快適なタクシーライフを実現してくれます。
「Grab」とは
配車アプリです。
iPhoneやAndroidと言ったスマフォでダウンロードしてクレジットカード(デビットカードも可)を登録することで利用できます。アプリ上で目的地と自分の居場所を指定すると、料金が表示され、そこまでタクシーが迎えにきてくれます。
あとはこれに乗るだけです。
無駄に遠回りされることも、ボッタクられることも、目的地を伝えられずに困ることも一切ありません。とても便利!!
現金でやりとりをする必要もないので、お釣りがもらえないといった心配もありません。
あとでカードから引き落とされます。
ドライバーさんもいい人が多い気がします。
これは完全に個人の主観なのですがいいドライバーさんが多い気がします。
ドライバーさんはお客さんから高評価をもらうとアプリからボーナスもらえるそうです。それもあってか、接客に気を使ってらっしゃるんでしょうか。
聞き取りやすい英語を話してくれる方が多くて、よく話しかけてくれます。
英語の練習にもなります!
使い方も簡単
ダウンロードして起動してみたら直感的にわかるようになっています。
地図が表示されるのでそこに目的地を入力したら、あとは車が迎えに来てくれて乗るだけです。
マップ上で迎えにきてくれる車が今どこにいるかGrabのアプリ上でわかるのですが、近くに何台も車があるとパッとみどれかわからずにドキドキしながらドライバーさんに話かけてみるのが時々不安になるくらいです。
東南アジアの「Grab」、アメリカの「Uber」
東南アジアでは「Grab」が主流のようですが、アメリカ発で世界中に広がっている「Uver」も使うことができます。*登録されている車は少ないですが使えることは使えます。どちらも使ってみましたが、料金もほぼかわらない感じでした。
SMS関係があるのでUver、Grabどちらも出発前に日本でSMS認証してから渡航することをお勧めします。
タクシー同様もちろん使われる際は完全自己責任にはなりますが、ぜひフィリピンに来られる際はチェックしてみてください!きっと感動すること間違いなしです。
フィリピンから豆知識として使える配車アプリの紹介でした。(*弊社で「Grab」の安全性を保証するものではありませんので予めご了承ください)
関連記事
ワーキングホリデー前にフィリピン留学がオススメな理由
フィリピンの学校視察記事はこちら
・
とことんプロフェッショナル!厳しい環境でしっかり学べる「English Fella」
・
フィリピンで超快適な住居環境で英語が学べるCella
・
スマフラスタッフによるフィリピン視察レポートをお届け!