ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 15週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は14週目の様子をUpしましたが、引き続き、15週目の日々を綴っていこうと思います。

10月4日(火)
明日からいよいよアデレード支店長の新さんが3週間日本出張となります。
本日は9時~3時まで学校だったので放課後の少ししか会えなかったのですが、出張前の確認事項を済ませてドキドキの独り立ちスタートです。

また、本日IELIフリンダース大学キャンパスのお申し込みをいただきました。先日、各学校を見学して回ってた方からのお申込みです。色んな学校を見た中で、IELIの提供する真剣な授業に惹かれたのと、どうしても大学施設内で勉強してみたいというのが決め手だったとのこと。

夜は週末のBBQのための買いだしへ。オージーのBBQなら簡単に食パンで良いのですが、今回のBBQは韓国式なので「Onigiri(Rice balls)」を作ることに。

こちらでは世界中のお米が手に入るのですが、我が家にあるのは、一番主流だと思われるLong Grain rice。少し長めのお米でパラパラしています。炊飯器で炊くこともできるのですが、パスタのように湯でて湯切りして食べることも‼

それではおにぎりが作れませんので、短くて粘土の高いSushi Riceを買い出しにアジア食料品店へ。おにぎりに混ぜ込むふりかけも合わせて購入。日本ならきっと100円程度のところ$3.35で少しお高いですが、きっと外国人には珍しくて面白く映るでしょう。

14642747_196332557465494_910550333_n
いつも利用するオフィス前のバス停より、オフィス向かいの市役所を。少し前まで帰宅時は真っ暗だったのに、だいぶ日も長くなりました。


10月5日(水)
本日は朝ジムへ。最近お気に入りの女性専用筋トレレッスンに参加するためです。日本なら普通の女性くらいの重さの筋トレしていたのですが、こちらでは一番軽いバーベルも持ち上げられないくらいバーベル自体が重かったり、器具の大きさが体のサイズに合わなかったりすることも。そんな中、水曜日のクラスは女性向けのメニューでトレーニングの負荷や回数も女性向けに合わせてくれているのでとてもやりやすく最近よく参加しています。

それから私立の語学学校+専門学校であるSCEIの学校見学へ。なんといっても破格の料金が魅力の学校です。

そして、、、ようやく私も無事にPIER合格でき、晴れてオーストラリア政府認定留学カウンセラーに登録できました!!!
登録されたカウンセラーはこちらで確認できます。
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
前回最終問題を解いていて時間切れとなり不合格だった雪辱を晴らすべく、今回はぶっ飛ばしで問題読んでいて制限時間の20分前には終了しましたよ‼
こちらにきて3ヶ月間勉強していた努力が実ってよかったです(そもそも時間かかり過ぎなんですけどね^^;)。これで取引先の学校にも「最低限は知識がある」と思ってもらえるかもしれませんし、当社を利用されるお客様にも有資格者として安心していただけるかもしれません。
アデレード滞在前半戦の目標だった資格取得ですが、資格を取るだけなら誰でもできることなので、後半戦は本当にそれに見合うだけ力を身に着けていく時期だと思っています。


10月6日(木)
「春になるまでに資格を取る」と言っていたのですが、ギリギリ昨日取れて良かったです。今年はアデレードでも珍しく春が遅いようでまだ肌寒い日が多いのですが、今日は26度まで上がるということで、春到来⁉ ウキウキして居てもたってもいられません笑。

早速友達をさそって朝ビーチへ‼ビーチで有名なGlenelgは素敵ですが観光地化されていますし、今回はローカルの人たちが行く落ち着いた雰囲気のHenley beachへ朝ごはんへ。
14470665_1332947680051866_1924299961737724399_n

14502942_1332894850057149_5048646282011833697_n

14523154_1332894863390481_7893151870623415598_n

Cityから車で25分くらいです。福岡でも車で25分もあれば百道に行けますが、日本では朝早起きしてまでこんなことしなかった。まして自分から友達を誘って行こうとかはしなかったです。人を集めたり、企画したり、まとめたり。日本なら苦手としていた分野でしたから。
でもなんでだろう、オーストラリアって私をもっともっと積極的にしてくれます。というか、おそらくこの積極的な姿がきっと私の素であり本質なのではないか、とも思います。オーストラリアの開放的な雰囲気がドンドン素の私を引き出してくれて変えてくれます。不思議なパワーを持った国です。


10月7日(金)
本日は、南オーストラリア大学に進学して、現在マーケティングの3年生の生徒さんの動画撮影に行ってきました。生徒さんが普段利用する大学内の施設を紹介してもらいました、後日youtubeにアップされる予定です。

お昼は生徒さん連れて大学近くのカフェへ。
14686195_196362904129126_1649717252_n
バーガーショップなのですが、Subway風にバンズやお肉の種類やソースなどをオーダーシートに記入して頼む形式になっていました。好奇心に負けてバンズのところでクスクス(粒上の小さいパスタ)を選んでいた私。出てきた品物はバーガーとは程遠いものとなってしまいました笑。
14628269_196362924129124_1940420556_n

そして、本日ILSCメルボルン校のお申し込みをいただきました。来年春から就職のようで、その前に3ヶ月だけの短期留学に行かれます。キャンペーンで破格の料金になっている今、ねらい目です!

夜は友達と近くのショッピングセンターの駐車場でビッグスクリーンを設置して無料で映画放映(ズートピア)をするらしいということで行ってみることに。さすがイベントの街アデレード‼ 春はこのような催しものが増えるので楽しいです。
14657771_196290670803016_1369478227_n

19時半からの上映で19時に行ってみると、もうかなり混んでいます。現在学校がスクールホリデーのようでキッズたちもたくさん遊びに来ています。そこで、場所を変えて急きょ「ドライブインシアター」に行ってきました^^
「何それ?」って感じですよね。実は私も今日初めて耳にしたのです。

会場に入るのに車1台につき(人数は関係なく)$25払います。会場はとーっても広い駐車場のようなところで、ビッグスクリーンがいくつかあるので好きなところに駐車して車内から映画を見れるというシアターらしいです‼ オーストラリア、土地が広いですね、やることが大規模です。音はFMの電波を指定のものに合わせると流れてきます。

結構、後ろ向きに車を止めてハッチバックを開けてそこに座っている(+踊っている)人たちもいましたが、私たちは普通に車内から。リクライニングしてスナックを食べながら快適に過ごせます。

私たちが見たのはStorks。コウノトリのお話です。そういえば、オーストラリアに来て初めて見た映画です。映画の機会はあったのですが、正直アクションとかだと字幕なしで話についていける自信がなくって断っていたのです。

今回のStorksは映画自体も可愛くストーリーも面白くて良かったですが、何よりアニメなので英語が分かりやすくて助かりました。
14619871_196290660803017_3775314_n

14642819_196290657469684_1875691733_n


14658247_196290680803015_117061947_n


10月8日(土)
本日は、友達7名引き連れてワイナリーへ☆アデレードでワイナリーといえばとりあえず、Barossa Valleyでしょ‼

ワイナリーはツアーでも行けるのですが、自分たちでのんびり楽しみたいと思っていた矢先、ある友達がワインが嫌いだということが発覚。ということで今回は頼み込んでドライバーやってもらうことにしたんです笑‼

アデレードから1時間、何も無ーい平原をひたすらぶっ飛ばしていくと、ブドウ畑が見えてきますよー
14593625_196302674135149_1048761427_n

14608154_196302697468480_2049343912_n

14610576_196302707468479_1277235345_n

14643031_196302670801816_333504292_n

14658209_196302700801813_1264423211_n

ワイナリーではメニューリストがあるので、試したいワインをオーダーしましょう。すると少しだけ注いでくれるので、色々試しながら自分の好きなワインを見つけることができますよ。


それから、アデレードに戻ってMawson lakeという池の周りをグルっと一周お散歩。トカゲたちを数匹見つけました。池の周りは結構お散歩している人も多く、3歳と5歳くらいの子供を2人連れいているファミリーもいます。日本なら皆時間に追われているし、こうして家族そろって土曜の夕方にのんびりお散歩とかってするのだろうか?とふと思ってしまいます。

平和な夕暮れを感じながらただ友達と笑いながら、池の周りを歩いているこの何気ない時間にたまらなく幸せを感じています。
14627835_196305467468203_1129201309_n

14657727_196305464134870_1582257403_n

14658379_196305487468201_1869801958_n

14625406_196308940801189_1500030915_n

それから別の友達がピザを買ってきて合流してくれて、夜は全員でそのままホームシアターで映画鑑賞。家で見る映画は字幕がつけられるから楽です♪



10月9日(日)
本日は30名集めてコリアンスタイルBBQを企画していました。雨予報でどうしようかと思っていましたが、何とか雨にも打たれずセーフです。アデレードから車で1時間のHallet Coveまで。ここはBBQサイト、ビーチ、平原、アスレチック、トレッキングコースまであります。

オーストラリアはいたるところにBBQサイト(無料で使える野外ホットプレート)があります。アルミホイルを敷き、オイルのスプレーをかけ、好きなものを焼いて楽しみましょう。

私はおにぎり担当だったので朝から一升炊いて、おにぎり30名分用意しましたよー。おにぎりを知らない外国人たちは三角のおにぎりを持ってなにやら不思議そうな顔をしています笑。

14593624_196321524133264_847891916_n

14627991_196321484133268_1261734296_n

14642717_196321490799934_920152871_n

14658315_196321520799931_595803367_n
前日からマリネして柔らかくなったビーフや、キムチやサニーレタスと一緒に頂くサムギョプサルなど、韓国人の仕切るコリアンBBQは、オージーBBQと少し違っていてまた美味しいです。

夜は中国人の友達がダンプリン(餃子)パーティをするっていうのでその子のお宅へ。こちらも30名くらい集まっていました。生地から手作りで全員で4種類の餃子を作っていきます。中国人のおじいちゃん(餃子マスター)も来ていて、餃子の生地のコネ方から包み方まで徹底指導をしてもらいました。

餃子が片付いたころには11名になっていたのでみんなで遊べる「人狼ゲーム」(Mafiaという名前で結構世界的に知られています)で深夜まで盛り上がります笑。



10月10日(月)
本日もアデレード支店長の新さんが不在ということで、私がお客様に送ったメールをチェックしてくれた他支店の先輩からアドバイスをいただきました。そこから学んだのは、メールやり取りだからこそお客さんとの信頼が必要ということです。

対面とは違って、お客さんがどのようなタイプなのか分かりずらいこともあるでしょうが、メールやり取りを通してどのようなタイプのお客様か見抜く力、お客様がより気軽にコンタクトをとれるような親しみやすい一言追加の気遣いの必要性を学びました。
支店長不在の中でもこうして、皆さんで私をサポートしてくださる体制で何とか頑張っています。

週半ばに一時期温かくなりましたが、まだ最高気温でも15-16度くらいです。日本もだいぶ涼しくなったと聞いていますし、おそらく日本の気温とこちらの気温って現在ほぼ同じくらいなのではと思います。

最近よくこの赤い花(Callistemon)を見かけます。通称はBottlebrushes笑。瓶の中を洗うブラシに形が似ているということでボトルブラシ、良いネーミングです‼ もう10月ですしジャカランタ咲かないかなー。日本の桜は木の枝一面ピンク色に染まりますが、オーストラリアの春は綺麗なパープルのお花のジャカランタが咲きます。綺麗に咲くころにはピクニックでもしたいなー
14642766_196332410798842_1827309344_n




最近の私はというと、

オフィス独り立ちで忙しい
今まで新さんにすぐに聞けていたことも、今は皆さんの力を借りつつ調べつつやっているので結構時間を要していますが勉強しつつやっています

英語力の回復?
先週の日記で、3連休旅行中に日本語ばかり使っていたので英語脳から日本語脳になってしまったと書いていました。アデレードに帰ってきて、英語脳に戻そうと思いひたすら空き時間はTVをかけていたんです。でも数日は英語を聞いても右から左に通り過ぎていくだけです。
それから3日。夢を英語で見たのでとりあえず一安心。それからは普段の英語のペースを取り戻したように思います。というか、精神的なものも大いに関係していたんだと思います。

友達との時間が楽しい
こっちにきて本当に大切な友達と出会い親友と呼び合える人もできました。きっと外国人と友達になるのって日本人と友達になる以上に簡単なのだと思います。外国人といる自分って素のままの自分でいれて、ラクに楽しく過ごせています。
先日はオージーに「Ayamiはこっちにきて3ヶ月半だよね?それでいて誰よりも色んな人のこと知っているし、誰よりも友達が多いよね」と言ってもらえたのが嬉しいです。

リラックスしすぎ
PIERが受かった今、次の目標に対して動き出したいのですが。。。実は2週間くらい前に州立専門学校TAFEでボランティアをしたいとダメ元メールをしたのですがまだ返事が来ていません。ダメなら他の学校にもボランティアの応募をしたり学校でなくてもどこかの施設でボランティアしたり、何かしらのタスクを自分に与えたいのですが、道が定まっておりません。悩んでいる暇もないからとにかく行動しないと‼
とか思いつつも、まだ行動できていない自分がいます。よし、TAFEの結果を待っているだけなのも時間がもったいなので、今週中には新たにどこかにボランティア応募しようと思います。

blog-footer_29 blog-footer_19



『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line