こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週5週目の様子をUpしましたが、引き続き、6週目の日々を綴っていこうと思います。
8月2日(火)
本日は色々あって、自分の欠陥が浮き彫りになり相当落ち込んでしまいました。
日本から思っていたのですが、バカさがバレた時に(いや、最初からバレバレなんですけど)笑いに変えて気持ちよく対応する力がないのだなぁ、とつくづく思います。「そうなんです、私何も分からないバカなんです。出直してきますので一から教えてくださいー」と明るく振舞えない自分に落胆です。
何もできない事実は変わらないんだから、それを受け入れて可愛がられるバカになるのか、扱いにくいバカになるのかの分かれ道は大きいですね。留学しても何も変わっていない自分にショックを受けつつ帰宅したのですが、今考えると留学が自分を変えるわけじゃなく、留学は気付ける環境を与えてくれるだけで、それで変わるかどうかは自分次第。
そんな中スマフラの窪田さんからたまたまメールが来ていてなんだかほろり。スマフラのホームページ見て、色々と発展しているんだなぁとか思ってなんだかほろり。オーストラリアに来て初めて泣けてしまいました。でも、留学したのに壁にぶつからない方が恐ろしいですよね。ぶつかれる壁には早めにどんどんぶつかっていかなきゃ損‼と思っているところです。
お仕事ではイングリッシュカレッジオブアデレード(ECA)に行ってきましたをアップしましたよ。
夜は恒例の親戚のJoyceさんのおうちでのお食事。
手前左 フィラスお母さん、ホストマザー。7月いっぱいカナダに行っており8月からホストマザーとして一緒に生活。御年70歳だがスーパー元気
手前右 ジョイスさん フィラスのお姉さん、お料理上手で超優しい
右 テッド ジョイスさんの旦那さん、トランプばり強い。今度チェスを習いたい
隣 マット フィラスの息子 オーストラリアでは珍しいくらいの仕事人間。最近犬を飼おうとしている。
隣 タレッサ フィラスの娘 フィラス不在期間はホストシスターとしてともに生活してくれていた。MBA勉強中の大学院生。
隣 ジャック 高校生でクール。全然相手にしてくれなくて話かけてもそっけない涙
隣 トニー ジャックのパパ。フィラスとジャックと3人でカナダに行っていた
一番左 ヴィヴィアン 名門アデレード大学で留学中の中国人。すんごいしっかり者
皆それぞれ忙しいけど毎週2回は全員集まって近況報告しながらのお食事をしています。私も家族の一員として呼んでくれて、とっても仲良くしてくれています。
8月3日(水)
本日は南オーストラリア大学と、付属の英語コース、大学編入のための専門学校Diplomaコースの見学に行きました。大学の担当者は香港で10年間留学会社の支店長をしていたとか。今も大学マーケターとしてバリバリ働いている素敵な女性でした。
語学学校ではなく、進学に関する学校見学や記事作成は初めてです。少しだけですが新しことができていることが嬉しいです。
また、ブログアデレード留学1カ月の支出大公開をアップしました。ホームステイ中はなかなか難しいですが、シェアハウスになったらこちらの収入内で生活費をやりくりしたいという目標もあるので、これからも支出管理続けていきます。
夜はアデレード大学のカフェでたこ焼パーティがあるらしいと聞いて一人でフラっと行ってきましたが、結構一人でポツーンとしていることも。数名声かけたけど全然盛り上がらないまま新しい友達作れなかった。ま、こんな日もありますわな。なんか調子が悪かった。
でもここに来る途中、道に迷って迷って近くの教会の人に助けてもらったのです。教会では毎週水曜日に近所の方々と集まりをしているようで、是非そちらにも招待されたしせっかくのご縁なので次回そちらに顔を出してみたいと思います。
8月4日(木)
オーストラリア大使館より、オーストラリア全土の留学生の動画と体験談を50人分提出してほしいという依頼を受け、本日はフリンダース大学院で国際教育を学ぶ生徒さんにインタビュー動画の撮影に行きました。今後、大使館のFacebookやオーストラリア現地オフィスYoutubeに今回の動画を挙げていく予定です。
撮影に答えてくれた野尻さんのお話に仕事を忘れて食い入る私。
誰でも人生何をしようかと悩むことってあるじゃないですか?僕は20歳のころに、何をしようか分からなくて、地球儀くるくるして何となく指が止まったのがたまたまスリランカだったので一人旅してみました。スリランカでは色々ありお金が取られて、たどり着いたのが現地NGO団体。そこで助けてもらっているうちに、彼らが支援するスリランカの孤児院の存在と状況を知ったのです。とのこと。それがきっかけとなり今では大学院で、国際関係学を学び、スリランカの現状を変えたいと涙ながらに夢を語られていました。
その後一緒に図書館に行ったのですが、分厚い英文書を猛烈なスピードでペラペラ読み進めています。そのスピードに唖然としていると「大切なところだけスキミングして読んでますから」とサラっと答えるところがさすがです‼ 週30冊は本を読むとのこと。夢を持つって何よりも強い原動力で人間だけができる尊い行為なのだと改めて感じ
8月5日(金)
仕事ではANZ銀行で口座開設してみたをUp。まだこちらにきてお客さん対応はできていないので、今の私ができることって記事作成くらいです。なので記事作成数だけは密かに社員1位を貫きたいと思っておりまして、それだけは今週もクリアです。まだまだできることが少ないのですが、できることだけはしっかりこなしていきたい。 それにしても、他の社員さんは通常の業務と合わせて、記事作成までこなしているのがすごすぎです。
夜は楽しみにしていた「カフェで英会話+人狼ゲーム」を開催しました‼
各所で知り合いになった人たちをカフェに集めていっぺんに仲良くしてしまおうという魂胆のものです。オーストラリア人5名、中国人3名、日本人1名来てくれました☆後半戦は人狼ゲーム‼こちらも意外と盛り上がりましたよー。最後はみんなでパブに行ってお食事まで。楽しい楽しい。レギュラーイベントにしていきたい。
8月6日(土)
本日は友達と朝ごはんの約束で「朝ごはんだけ一緒食べて、午後は図書館で勉強しよう」と言ってたのですが、今日は最高に晴れてて気持ちが良かったので急きょ午後はビーチへ笑。アデレードで一番有名なビーチ、グレネルグビーチへ初めて行ってきました。
最近ようやく温かくなり春の陽気で気持ちが良い。ビーチを歩くだけで最高の気分です。そしてめっちゃ綺麗な夕焼けも撮れたー。この写真加工なしですよ。絵葉書みたい。一日中笑い疲れて、英語だらけで脳も疲れて帰りのバスでは起きてられなかったです。
でも、夜は行ってきましたよー。アデレードで初の夜遊び‼
というのも、昨日のパブでの夕食時に「明日夜暇なんだよねー」と言ってみたら、オーストラリア人マイケルから「明日友達とパーティするよ」と言われてついていくことに‼
まずはマイケルのおうちでむちゃ可愛いポメちゃんとご挨拶。カービー君と言いますが、勝手にふと丸君と呼んでいます。絶対ふと丸って名前の方が可愛いでしょう笑
それから、マイケルの友達のアレックスの家に寄って、3人でさらにアレックスの友達のおうちへ。当たり前だけどそこはもう完璧ローカル環境&若者スラング英語。10%くらいしか分からんかったです。全然太刀打ちできませんねー。スピードも言葉も。
それから彼らのうち2名が本日クラブでDJコンペに出るということで、そのまま全員でクラブへGo‼ 恐る恐るアデレードの夜の街ハインドリーストリートへ。ちなみにその友達はDJ大会優勝していましたよーー。
8月7日(日)
はい、昨晩は盛り上がりすぎて飲みすぎて酔いすぎて完璧なる二日酔いです。若者たちは朝まで踊るとのことだったんでおばさんはこれでも一応先に退散したんですけどやっぱり体力的についていけないですねー。もうね、久しぶりにヒール履く時点で、それだけでもキツイんですよ笑。
もう少し若い頃は楽しかったんですよ、クラブも。昨晩もその瞬間は楽しかったのですが。結局本日は昼頃まで寝て、目が覚めても二日酔いで活発に1日を楽しめなくて、せっかくの日曜日を無駄にしてしまっている。。。
翌日に襲ってくるこの罪悪感と虚無感と恥ずかしさ。それを考えると、単純にクラブを楽しめないようになってきたような気がします。大人になったんだなぁ。ということで午後は身体メンテナンスで久しぶりのジムに行っただけ。あとはゆっくりしていました。
でも夜は、企画していた「ボーリングナイト」があるのでキツイ身体を振り絞って行ってきたけど、でもめっちゃ楽しめましたー‼ 実は日曜スペシャルで$30でボーリングとサバイバルゲーム遊び放題‼があったので友達を誘ってイベント作っていたのです。ボーリング自体は何も日本と変わらないと思います。システムも施設の雰囲気も同じ。
特に楽しかったのはサバゲー。こちらチーム10名 VS 隣のレーンで遊んでいた白人ブロンズチーム9名に対戦申し込んで、すんごい白熱‼
面白かったは、やはり英語で会話をするとなんでもサマになるなぁ、ということ。例えば私が敵から隠れていたら友達が来て「ここにいて。僕が見てくるから」と言われると、普通だけど「Stay here, I will check out there」と言われると一気に映画感が増すというか笑。なんかおかしくって、緊迫する状況で笑いが止まらなくなってしまいました笑。
イベントも少ーしずつ数を重ねてきました。規模を大きくする必要性はないけど、各所で知り合った友達同士をつなげていきたい。でも一度知り合っただけでまだイベントに遊びに来てくれていない子も多いのでそういう子たちを掘り起こしていきたいなぁーと思っています。無理に来てもらう必要はないのですが、せっかく知り合えたんで仲良くなっていきたい。
まだまだ課題はあるけど、定番化していきたいし、楽しいことたくさん企画して思い出たくさん作ってきますー‼
8 月8日(月)
本日はオーストラリアのシリアルを食べていて驚きの発見をアップしました。この「ちょっと読んでみようかな」と思えるキャッチーなタイトル作りって大切なんだろうなーと思いまして、面白いタイトルにしてみましたよ。これから取り入れていきたい。
まだまだ記事を書くことばかりしかできていない私ですが、今日は初めて「このお問い合わせ、私が対応して良いですか?」言ってみました‼ 待っとったら友達ができないのと同じで、「待っとっても仕事が来んかもしれない。このまま記事書くだけで終わったらどうしよう。」と最近恐れていましたので、勇気を出して聞いてみました‼ 11月から留学をお考えのお客様のお問い合わせなのですが、本当に来てくれて11月にこっちで会えたら良いなぁー。
夜はスマフラで2年程前にアデレードに語学留学をしたかのこさんとディナー。当時はまだあどけない少女でしたが、現在はアデレードの専門学校でツーリズムホスピタリティを学ぶ立派なレディーに成長していました。
福岡にはない珍しものが食べたいというわがままを聞いてくれて、先輩としてたくさんお店を紹介してくれたのですが、結局マレーシアレストランへ。それから台湾のスイーツ店でタロイモとハーバルゼリーのデザート。
彼女がバイトしているレストランではオージースタイルの働き方を教えてもらっているみたいです。つまりボスと同じ権限をスタッフ全員が与えられている。だからお客さんが喜ぶように自分で考えて臨機応変に対応して良いとのことです。
「カッパ巻きにアボカド追加してくれない?」とリクエストをもらったときには、自分でコスト計算して、「もちろんOK、アボカド追加料金50セントです」と答えたそうですよ。そういう力って日本人からとってみたらすごいことですよね? 海外に来たら「自分の仕事にプライドと誇りを持っている人が多い」と思うのですが、そういう意識の違いが大きいのかなーと思いました。
ちなみに彼女の時給は$23‼ 週3日は専門学校行きながら週20時間のビザの規定内で働いたとしても、生活費+貯金までできる額を稼げているとのことですよ。間違いなく大きく成長した彼女と再会できて本当に嬉しいです。
最近の私はというと、
・汚い英語を吹き込まれた
クラブでローカルの友達と遊んだとき、汚い言葉をたくさん私に教えてくれました。翌日ボーリングの時にその言葉を他のローカルの友達に使ってみると、めっちゃ笑っていたけどそんな言葉使ったらいかんよと怒られました^^; TPOに合わせて使わないとね^^;
・食欲がなかった
今週はなぜか全然食欲がなく気付いたら1.5キロくらい痩せてた。まぁこれで日本の時と±0になったんですけどね。でももう食欲完全回復しています‼
・家で夕食を食べていない
8月に入って家でホストファミリーと1度も一緒に食事をしていないです。最近では毎日何かしら仕事後は予定を入れていますし、ファミリーたちは22時にはもう寝ているので家で会うこともあまり無いのです(;_;)
・シェアハウス探し始めてみた
ホームステイは月末までです。まだGumtreeで情報見てるだけですが、そろそろ視察も行かないと‼
・PIERの勉強は進んでいない
オーストラリア政府認定留学カウンセラーの勉強は仕事前に2時間しているだけ。[最低でも50時間はするように]とガイドラインに書いてあるのですが,英語読むの遅いから間違いなく最低100時間はかかると思います。そうなると週末を使わないと間に合わない。。。だけど、、、遊びの話があればそっちに行ってしまっている。。。春になってきて少しずつ温かくなってきました。本格的な春を楽しみ気持ちよく夏本番を迎えるためにも、、、今のうちに勉強しなきゃーーーー‼
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆