ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:未分類

通訳になりたい!

こんにちは。福岡で海外留学と国際交流の支援を非営利で行っておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

 

テレビで外国人の俳優インタビューなどで横についている通訳さん。どんな質問をされても、冗談をいっても瞬時にその場で英語にして伝え、また英語で聞き取って日本語で瞬時に伝える。

瞬時に言語を操れるってかっこよくないですか?

憧れますよね!!

 

 

 

今回は、その通訳・翻訳が学べる学校を紹介します!

 

 

cc

カナダ・トロントでビジネスか通訳翻訳が強いのはここ!もともと語学学校ではなくビジネスやバイリンガルの専門プログラムから始まったためその名残が強い。

全体生徒は30~40人の超小規模、1クラスも超少人数制で先生を独り占めにできる環境がたくさん。

せっかくカナダに来たんだからカナダでしかできない勉強をしよう、ということで現地の人とのかかわりを大切にしている。

 

 

_______________________________

日英バイリンガルプログラム

_______________________________

英語と日本語を瞬時に操る能力をみにつけるプログラム。

CanPacific Collegeのバイリンガルディプロマプログラムは、更なる英語力の上達を目指している方、通訳翻訳業に興味のある方、英語を別の角度から勉強してみたい方、等の幅広いニーズに対応できるプログラムです。

この8週間短期集中プログラムの特徴は、通訳翻訳の基礎を習得するだけでなく、中級英語に不足しがちな語彙力の増強、さらには、リスニング力・スピーキング力など総合的な英語力の向上が望めます。

 

授業の一環であるユニークなものは、現地の人と交流するストリートインタビュー

あるトピックについて通行人に質問し、それを録音。学校に持ち帰って、その人が何を言ったのか一言一句自然な日本語に翻訳する。

 

実際の現地の人が話したものを使うので、あの時のあのトロントニアンが言ったやつだ」、と世界で一つの自分だけの教材になるのはおもしろい。

 

先生はバイリンガル講師とネイティブ講師の双方向からの指導で、より自然な言い回しや発音を身に着けていく。

 

k

 

______________________

 

8週間でディプロマが取れるのもうれしいですよね!ディプロマは学位として認められるので履歴書にかけますからね。留学中英語+アルファとして何か専門知識を学んだって自信もっていえます^^

 

 

どうせ留学いくのなら、英語で英語を勉強する一般英語だけ勉強するのはもったいないです!こういった英語+アルファをできるだけ身に着けましょう^^

 

 

 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line