ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:未分類

カナダワーホリでできるお仕事!

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

 

わたしは人生初の海外留学がカナダのブリティッシュコロンビア州のビクトリアという都市でした。そこからカナダが大好きになり、(もちろん、オーストラリアも大好きですよ!!!!)ワーキングホリデーや旅行も含め、カナダ6都市を回りました。

自分自身の現地で働いた経験や、旅の途中に出会った人々など、10人いれば10人それぞれのワーホリライフがそこにはありました。

私が今まで出会った中で、日本人の人たちがカナダでどんなお仕事をしてきていたのか。今日はカナダのワーキングホリデーで挑戦できるお仕事についてご紹介したいと思います♪

 

カナダワーホリでできるお仕事その①

現地にある日本食レストラン

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ

これは特にメジャーですね。
そして比較的語学力が低くてもGETしやすいお仕事になるかもしれません。カナダに住む中国人や韓国人の方が経営されていることが多いですが、最近では日系の有名チェーン店などが次々とカナダにオープンしています!そのためオーナーも日本人、スタッフも日本人、というような職場環境になります。

しかし!もちろんお客様は現地に住むカナダ人の方々です。ウェイター、ウェイトレスとして働くのであれば、しっかりと英語は最低限マスターしておきたいですね^^

「日本食レストランだと英語伸びないんじゃ。。。」
と決めつけてしまうのもやめておきましょう!自分次第で環境はいくらでも変えられます☆




カナダワーホリでできるお仕事その②

現地の土産屋さん

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
バンクーバーやトロントなどの都心になると、ダウンタウンには数多くお土産屋さんがならんでいます。世界各地からくるお客様を相手としますが、その中でも特に日本人の観光客のお客様が来た場合、日本語というスキルを活かして観光できたお客様のサポートをしてあげれそうですね。




カナダワーホリでできるお仕事その③

ツアーガイド

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
こちらも、日本人のお客様がカナダに観光で来た時に日本人のスタッフとしてツアーに同行するような方にになります。ご自身のカナダでの滞在経験を活かせるお仕事となりますね!
しかしこのお仕事だとなかなか英語を使う機会がなさそうな気もします。

でも現地の旅行会社で働くという貴重な経験をすることができます。将来観光系のお仕事に就きたい、や興味を持っている、という人であれば挑戦してみたいお仕事かもしれません。

 
------------------------------------------------
ここまでの①~③はすべて、カナダにいながら「日本語を使って」お仕事をする職業となります。
(※日本食レストランはお客様は英語、スタッフ間では英語という感じになりますね。)

では、「英語を使って」現地のカナダ人と働くようなお仕事はどいう言ったものがあるのか、チェックしていきましょう!
------------------------------------------------




カナダワーホリでできるお仕事その④

カフェのバリスタ

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
ワーホリさんに人気の仕事ではないでしょうか。
オシャレなカフェで現地のカナダ人と一緒に働く環境です。また、カフェには「常連さん」がとても多いので、そのような常連さんとも仲良くなるとさらに英語を使ってコミュニケーションを取ることが増えたり、そこから人の輪が広がって行ったり、、、と英語以外にも現地での出会いも広がりそうです。

とくに、カナダのカフェは意外と未経験でも雇ってくれるところもあるそうでなので、何か新しいことにチャレンジしたい人でも、挑戦するチャンスがあります!




カナダワーホリでできるお仕事その⑤

ジェラート屋さん、飲み物やさん、レストラン等、カフェ以外の飲食店

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
カフェ以外の飲食店でも働いている日本人の方にお会いしたことがあります。
かわいらしいジェラート屋さんや、現地で人気のフルーツジュース屋さん、スイーツを売っているお店など。こちらも現地のカナダ人の人々と同じ環境で働くため、英語でのコミュニケーションがとっても大切になってきます。




カナダワーホリでできるお仕事その⑥

アパレル関係のお仕事

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
古着のピッカーだったり、古着屋さんの店員さんだったり、とお洋服が大好きで、そのお仕事にapplyし続けた方々がこのようなお仕事をGETされてりるみたいですね。ただしオーナーなどは日本人経営だったり、韓国経営だったり、カナダ人であったりと様々です。

しかしファッションが大好きな人にとっては北米のアパレル関係でお仕事できるのは、とても特別な経験になりそうです。興味がある人は自分から率先して動いてみましょう。

 




カナダワーホリでできるお仕事その⑦

ホテルなどの宿泊施設のスタッフ

カナダ ワーホリ 福岡 スマリ―フラワーズ
観光地の近くにあるホテルやゲストハウスでのお仕事になります。ここでは世界中の人が働いていたりもしますので、従業員、そして世界各地からお客様が来る職場ですから、毎日様々な人と出会えそうです。

仕事の内容としては、英語力にもよりますが、あまり英語力がないとホテルの部屋のクリーナーだったり、ベットメイキングやホテルの中のレストランのキッチンスタッフなど。

英語力がある場合は、ホテルの中のレストランのウェイトレス、ウェイターや、受付も任せてもらえるかもしれません。

 




まとめ

仕事を探すうえで大切なこと

④~⑦までは、どれも英語力がとても大事になってきます!!!!なぜなら、現地のカナディアンと肩を並べ、現地のお客様を接客しないといけないからです!!
しかしそのぶんネイティブの友達もできたり、自分の語学力もあがっていく環境ではあります。そのような英語環境を望む場合、初めに通う語学学校は上級レベルで卒業をしておきたいです

 

自分の希望のお仕事をGETするには英語力はもちろん大事ですが、それと同じくらい「行動力」「挑戦する気持ち」が大切です。

ネットで求人を探すのも良いですが、やはりここは「働きたい!」と思うお仕事先に直接出向いて、オーナに履歴書を渡してやる気・本気を見せておくのがベストです。

初めはとっても緊張するかもしれませんが、徐々に慣れていくものです。英文履歴書を作ったら、興味のある所に片っ端からばら撒きにいく‼という精神で、現地でのお仕事探しをしてもらいたいと思います^^!

 

今日ご紹介したお仕事はほんの一例です。

もしご自身が「やってみたい!!」「ここで働きたい!!」

と思うようなところがあれば、たとえ未経験でもガンガンアプローチしていきましょう!!

「ワーキングホリデーは無限の可能性」

があるビザです。自分が行動を起こしたら起こした分、挑戦したら挑戦した分、自分に返ってきます

ぜひワーキングホリデーというカナダでは1回しか使えないビザを、大事に、楽しく、有意義に過ごしていただきたいです^^!

 

 

お仕事の探し方、英文履歴書の作成の仕方はスマイリーフラワーズのワークショップでも行うことがありますので、その際はぜひご参加ください♪








『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』==========

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line